新着情報 最新 特別養護老人(特養)ホーム義明苑は、デイサービス・ショートステイ等の施設・在宅介護を行っている、栃木県足利市にある老人介護施設です

Instagram

お問い合わせ

0284-73-2020

2020年の記事

職場研修推進委員会表彰

2020年12月24日

職場研修推進委員会表彰  令和元年度職場研修推進委員会が主催する勉強会に、より多く出席していただいた職員に敬意を表し記念品を贈呈させていただきました。
>>詳細はこちら
 
≪職場研修推進委員会≫

看護連携新聞

2020年12月23日

とちぎ介護人材育成認証制度認証式  コロナ禍の中で新年を迎えることとなり、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
 今回の看護連携新聞は、「デュアルタスクトレーニング」について紹介したいと思います。
>>詳細はこちら

≪看護連携協力会議≫

永年勤続表彰

2020年12月22日

永年勤続者表彰  令和2年度の永年勤続表彰者は10年表彰が3名、20年表彰が1名でした。
 例年は職員歓送迎会等で表彰式を行いますが、コロナウイルス感染症予防のため歓送迎会が中止となったため、各事業所へ施設長が訪問してくださいました。おめでとうございます。
>>詳細はこちら
 
≪笑顔向上委員会≫

義明苑リモートツアーのお知らせ

2020年12月10日

リモートツアーお知らせ  福祉施設での就職を希望している若年層(学生,未経験・無資格,在職中でも可)を対象にした交流会を開催することになりました。8月肉フェス、11月スイーツパラダイスに続いて、第3段は「リモートツアー」です!ぜひ、遊びに来てください!!
 施設で食事等を召し上がりながら若手職員との交流、その後リモートで各事業所をご案内致します。介護現場を実際に見て頂き福祉施設について少しでも興味をもっていただけると嬉しいです。

開催日時:令和3年 1月30日(日)13:00~
義明苑交流会 : 『 リモートツアー 』

 電話かメールにて事前にお申込下さい。
(特養ホーム義明苑 tel:0284-73-2020 mail: info@mimeikai.com) 
◎申込み締切日:1月22日(金)(先着順)
>>詳細はこちら

≪人材確保プロジェクト≫

義明苑スイーツパラダイス

2020年11月 7日

スイーツパラダイス  福祉施設での就職を希望している若年層(未経験・無資格,学生可)を対象にした施設見学会・交流会を開催しました。
 8月の肉フェスに続いて、第2段は「スイーツパラダイス」たくさんの参加者がありました。
 施設見学後、甘いものを食べながら交流会。介護現場を実際に見て頂き福祉施設について少しでも興味をもっていただけると嬉しいです。
>>詳細はこちら

≪人材確保プロジェクト≫

看護連携新聞

2020年10月15日

とちぎ介護人材育成認証制度認証式  今年の夏はコロナウィルス,熱中症の対策で大変でしたね。引き続き体調管理に注意していきましょう。
 今回の看護連携新聞は、「認知症の人との接し方」について紹介したいと思います。
>>詳細はこちら

≪看護連携協力会議≫

義明苑スイーツパラダイスのお知らせ

2020年10月 8日

美明会 施設見学会のお知らせ  福祉施設での就職を希望している若年層(未経験・無資格,学生可)を対象にした施設見学会・交流会を開催いたします。
 人材確保プロジェクト若手メンバーによる企画で、各種スイーツを食べながら、「美明会の各施設」や「仕事内容とやりがいや魅力」を知ってもらうことを目的としています。
 >>詳細はこちら(義明苑スイーツパラダイス)

 開催日時 11月 7日(土)14:00~16:00
 開催場所 特別養護老人ホーム義明苑いなほ (足利市久保田町1214番地1)
 ※事前申し込み必須(電話かメール等でお申込下さい)
(特養ホーム義明苑 tel:0284-73-2020) 担当:亀岡(かめおか),吉川(よしかわ)
◎申込み締切日:10月31日(土) <申込多数の場合は、先着順>

≪人材確保プロジェクト≫

マッスルスーツ導入体験会

2020年 7月31日

マッスルスーツ導入報告 この度、義明苑ふくとみにおいて、栃木県介護人材確保対策事業を活用し、マッスルスーツを導入することとなり、機器の説明及び体験会を実施しました。
今後、職員全体に周知が完了次第、本格的に活用開始します。
>>詳細はこちら

≪義明苑ふくとみ≫

看護連携新聞

2020年 6月16日

とちぎ介護人材育成認証制度認証式  コロナウィルスの流行で、自宅で過ごす時間が多くなっている今日この頃。自宅での過ごし方がストレスを溜めないポイントとなるかもしれませんね。
 今回の看護連携新聞は、「老化による物忘れと認知症の違い」について紹介したいと思います。

>>詳細はこちら

≪看護連携協力会議≫

看護連携新聞

2020年 4月14日

とちぎ介護人材育成認証制度認証式  うららかな春の日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?
 今回の看護連携新聞は、「看取り」について紹介したいと思います。

>>詳細はこちら

≪看護連携協力会議≫

辞令交付式

2020年 4月 1日

辞令交付式  新年度採用者を対象として、義明苑会議室にて辞令交付式を行いました。
 今回は、コロナウィルス感染拡大防止のために、新卒採用者のみを対象とした少人数での実施となりました。施設長より辞令と訓示をいただき、参加者とともに集合写真を撮りました。
 新たな人材を迎え、人にやさしくをモットーに、笑顔の実現をを目指します。

≪本部事務≫

事業計画発表大会

2020年 3月12日

事業計画発表大会  義明苑いなほにて、2020年度の社会福祉法人美明会事業計画発表大会を実施しました。
 発表大会では、部門ごとに作成した次年度事業計画の重点課題などを発表します。今年はコロナウィルス感染拡大防止のために最小人数での実施となりましたが、職員にとっては、次年度事業活動内容を知る為の重要な機会であり、参加した役員のみなさんも熱心に耳を傾けていました。

・当期の法人運営目標
 法人は、各世代のニーズを敏感に捉えることで人材確保に努め、全員が「笑顔」で働き続けられる職場づくりに努めます。
 職員は、人材育成と利用者満足度の向上に全力で取り組みます。


 その後の理事評議員会にて、職員全員参画のもと計画実行していくことで承認されました。発表担当者は、業務のかたわらで、発表内容整理、準備など多くの役割を担ってくれました。皆さん、本当にお疲れさまでした。

≪本部事務≫

とちぎ介護人材育成認証制度

2020年 3月 3日

とちぎ介護人材育成認証制度  栃木県では、介護事業所による人材採用・育成等の雇用管理改善の取組を“見える化”することで、介護業界全体のレベルアップとボトムアップを推進し、介護職を志す人の参入促進・定着を図るため、
介護の職場★魅力UP宣言~とちぎ介護人材育成認証制度~」を実施しています。

 この度、当法人は最高位の「三つ星」の認証を受けました。

 今後も、「人にやさしく」をモットーに、「とちぎで介護の仕事ができてよかった」と思える介護人材の育成を目指し、人材の確保定着を目指します。

≪本部事務≫

女性活躍懇談会

2020年 2月27日

女性活躍懇談会   2月27日(木)義明苑ふくとみ地域交流室にて、女性活躍懇談会を開催しました。

 「女性管理職と女性職員との交流機会の設定」を目的に、今回で2回目の開催となります。
 進んで話す人・聞き役の人・色々な人がいるからこそ、時間を忘れて話をすることができ、大きな声で笑うこともできたと思います。
 最後は「また明日から頑張りましょう!!」 と締めくくりました。今から次回が楽しみです。。

>>詳細はこちら

≪事務本部≫

臨時職員総会

2020年 2月19日

臨時職員総会   2月19日(水)義明苑デイサービスセンターにて、社会福祉法人美明会臨時職員総会を開催しました。

 田村施設長より、いなほの経過報告などについて、大切な3つの話がありました。これからも職員の皆さんと一丸となって協力してより良い美明会にしていきたいと考えます。

>>詳細はこちら

≪事務本部≫

ママ得プロジェクト交流会

2020年 2月 2日

ママ得PJ交流会   2月 2日(日)義明苑ふくとみ交流室にて、ママ得プロジェクトによる交流会を開催しました。

 社会福祉法人美明会では、子育て中であっても働き続けられる組織になること、また子育て中の方が入職しやすい組織になることを目指して、「ママ得プロジェクト」が様々な 取り組みなどを検討しています。

>>詳細はこちら

≪ママ得プロジェクト≫

介護技術コンテスト

2020年 1月12日

ぎめいえんフォト・ムービーコンテスト2019 1月12日(日)とちぎ福祉プラザにて、第3回介護技術コンテストに参加させていただきました。
一般社団法人栃木県介護福祉士会 主催の「介護技術コンテスト」は、介護職員等の仕事に対するモチベーションや誇りを高めるとともに、県民に対して介護の魅力を発信し、介護への理解を深めてもらうことを目的として開催され、今年で3回目となっています。

>>詳細はこちら

≪本部事務≫

ふくとみ百寿祝い

2020年 1月10日

ふくとみ百寿祝い 1月10日(金)義明苑ふくとみ交流室にて百寿のお祝いをしました。
足利市長に来苑いただき、記念品の贈呈が行いました。

>>詳細はこちら

≪義明苑ふくとみ≫

看護連携新聞

2020年 1月 6日

とちぎ介護人材育成認証制度認証式 新春を迎え寒さ厳しき折、皆様いかがお過ごしですか?
今回の看護連携新聞は、「下肢の運動」について紹介したいと思います。

>>詳細はこちら

≪看護連携協力会議≫

© 2007 Mimeikai. All Rights Reserved.

PAGETOP