新着情報 最新 特別養護老人(特養)ホーム義明苑は、デイサービス・ショートステイ等の施設・在宅介護を行っている、栃木県足利市にある老人介護施設です

Instagram

お問い合わせ

0284-73-2020

2021年の記事

安全衛生教育研修

2021年12月13日

安全衛生教育研修  安全衛生教育研修を義明苑いなほ地域交流室にて実施しました。
 今回は、中央労働災害防止協会の中小規模事業場安全衛生サポート事業の個別支援を受けて、リーダー及びリーダー候補者を対象にした安全衛生教育及び腰痛予防対策の研修でした。
>>詳しくはこちら

 利用者にとって快適で安心・安全な質の高い福祉サービスの提供とともに、働きやすい職場づくりや職員の負担軽減等の観点から、職場の安全衛生水準の向上も重要事項のひとつと考えています。人にやさしくをモットーに、笑顔の実現をを目指します。


≪本部事務≫

看護連携新聞

2021年12月13日

とちぎ介護人材育成認証制度認証式  冬は感染症流行の季節です。感染予防のため免疫力を高めましょう!!
 今回の看護連携新聞は、「免疫力を高める」ために今日からできる4つのポイントを紹介をさせて頂きます。
>>詳細はこちら

≪看護連携協力会議≫

看護連携新聞

2021年10月27日

とちぎ介護人材育成認証制度認証式  夏が終わりあっという間に秋が過ぎ、寒さが身に染みる時季となりました。新型コロナウィルスの影響で新しい生活様式を余儀なくされていますが、いろいろな工夫で健康に過ごしていただけたらと思っています。
 今回の看護連携新聞は、「フレイル予防」を紹介をさせて頂きます。
>>詳細はこちら

≪看護連携協力会議≫

インスタライブ報告

2021年10月15日

インスタライブお知らせ  10月15日(土)『 美明会インスタライブin梨花 』の動画です。

美明会YouTube:
 https://www.youtube.com/channel/UC4ispIcd4eNYNKUgIFCLEkA
美明会インスタグラム:
 https://www.instagram.com/mimeikai_g/

≪人材確保プロジェクト≫

永年勤続表彰他

2021年10月 6日

永年勤続者表彰  令和3年度の永年勤続表彰者は10年表彰が4名、20年表彰が6名でした。
 例年は職員歓送迎会等で表彰式を行いますが、コロナウイルス感染症予防のため歓送迎会が中止となったため、各事業所へ施設長が訪問してくださいました。おめでとうございます。
>>詳細はこちら
 
 その他にも笑顔向上委員会では、コロナ禍でも職員の笑顔を実現するために様々なイベントを企画開催しています(^^)/
>>詳細はこちら(お弁当支給 🍱)
>>詳細はこちら(ビンゴ大会 BINGO)

≪笑顔向上委員会≫

健康セミナー

2021年10月 1日

健康セミナー  10月1 日義明苑いなほ地域交流室にて、協会けんぽ栃木支部の支援による健康セミナー(肩こり・腰痛対策講座)を開催しました。
 とちぎ健康づくりセンターより講師として健康運動指導士の小室様・小濱様に来苑いただき、腰痛/肩こり予防のストレッチの説明と実施指導をしていただきました。講師の先生方ありがとうございました。
>>詳細はこちら
 
≪笑顔向上委員会≫

インスタライブのお知らせ

2021年 9月 2日

インスタライブお知らせ  コロナウイルスの影響で見学会等に出向くことが心配な方や福祉施設での就職を希望している若年層などを対象にしたインスタライブを開催することになりました。
 インスタライブ第3弾は社会就労センター「梨花」
 福祉施設について少しでも興味をもっていただけると嬉しいです。ぜひ、遊びに来てください!!

開催日時:2021年10月15日(土)14:00~15:00
交流企画: 『 美明会インスタライブ 』 in 梨花

興味のある方は、美明会インスタを事前フォローお願います。
美明会インスタ: https://www.instagram.com/mimeikai_g/

≪人材確保プロジェクト≫

義明苑インスタライブのお知らせ

2021年 7月 7日

インスタライブお知らせ  コロナウイルスの影響で見学会等に出向くことが心配な方や福祉施設での就職を希望している若年層などを対象にしたインスタライブを開催することになりました。
 インスタライブ第2弾は新施設「義明苑いなほ」!!介護現場を実際に見て頂き福祉施設について少しでも興味をもっていただけると嬉しいです。ぜひ、遊びに来てください!!

開催日時:2021年 8月21日(土)14:00~15:00
交流企画: 『 義明苑インスタライブ 』 in 義明苑いなほ

興味のある方は、美明会インスタを事前フォローお願います。
美明会インスタ: https://www.instagram.com/mimeikai_g/

≪人材確保プロジェクト≫

義明苑インスタライブ in ふくとみ

2021年 6月19日

インスタライブ報告 6月19日(土)義明苑いなほにて、今回初の試みで施設見学会をInstagramを活用した、施設案内他を行いました。職員のご協力があって多くの方に見て頂き、嬉しく思います。

次回は、8月21日(土)に「義明苑いなほ」で実施したいと考えています。お楽しみに(^^)/~~~
>>詳細はこちら

≪人材確保プロジェクト≫

看護連携新聞

2021年 5月26日

とちぎ介護人材育成認証制度認証式  コロナ禍ではありますが、食中毒にも注意が必要な季節になりました。皆様、感染症予防対策は出来ていますか。
 今回の看護連携新聞は、日々利用者様の健康管理に携わっている、看護職員を紹介をさせて頂きます。
>>詳細はこちら

≪看護連携協力会議≫

美明会オンラインビンゴ大会

2021年 4月27日

ビンゴ大会報告  インスタグラムを活用し2021年 3月12日第一回美明会オンラインビンゴ大会を開催しました 。
 美明会全職員約300名で行った初のイベントでした 。職員にも、より楽しんでいただけるようにしていきたと思います。
>>詳細はこちら

≪笑顔向上委員会≫

ワクチン接種

2021年 4月17日

ワクチン接種  4月17日(土)、足利市内高齢者施設で最初の新型コロナウィルスワクチン接種が行われました。
 当日は特別養護老人ホーム義明苑、特別養護老人ホーム義明苑いなほの入所者及び職員45名に対して、協力病院でもある長崎病院の長崎秀彰院長先生が来苑し接種して下さました。
 まだまだ新型コロナウィルスの終息には時間が必要な状況ではあります。今後法人内での感染等が起きないよう、日頃からの感染症対策を徹底していきたいと思います。
>>詳細はこちら

≪特養ホーム義明苑≫

辞令交付式

2021年 4月 1日

辞令交付式  新年度採用者を対象として、義明苑会議室にて辞令交付式を行いました。
 今年度もコロナウィルス感染拡大防止のために、新卒採用者のみを対象とした少人数での実施となりました。理事長より辞令と訓示をいただき、参加者とともに集合写真を撮りました。その後は、各部門の長が講師となって、新卒者研修が行われました。
 新たな人材を迎え、人にやさしくをモットーに、笑顔の実現をを目指します。

≪本部事務≫

看護連携新聞

2021年 3月18日

とちぎ介護人材育成認証制度認証式  感染症予防のため自由に外出できず、家族と向き合う機会が増えていると思いますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
 今回の看護連携新聞は、「地域包括支援センター」について紹介します。
>>詳細はこちら

≪看護連携協力会議≫

事業計画発表大会

2021年 3月11日

事業計画発表大会  義明苑にて、2021年度の社会福祉法人美明会事業計画発表大会を実施しました。
 発表大会では、部門ごとに作成した次年度事業計画の重点課題などを発表します。今年もコロナウィルス感染拡大防止のために最小人数での実施となりましたが、職員にとっては、次年度事業活動内容を知る為の重要な機会であり、参加した役員のみなさんも熱心に耳を傾けていました。

・当期の法人運営目標
 法人は、高齢・障害分野を、最大限に活用し、職員の「笑顔」と「やりがい」を引き出し、働きやすい職場作りに努めます。
 職員は、人材の確保,育成,定着と利用者満足の向上に、更に全力で取り組みます。

 その後の理事評議員会にて、職員全員参画のもと計画実行していくことで承認されました。発表担当者は、業務のかたわらで、発表内容整理、準備など多くの役割を担ってくれました。皆さん、本当にお疲れさまでした。

≪本部事務≫

ぎめいえんフォト・ムービーコンテスト2020

2021年 2月25日

ぎめいえんフォト・ムービーコンテスト2020 2020年4月から7月の期間に法人職員を対象に募集しました。
「ぎめいえんフォト・ムービーコンテスト2020」の結果、入賞した作品を発表させていただきます。

「笑顔の実現」~人にやさしく~
法人理念と方針の実現のため、利用者及びその家族,職員,地域を題材にした、法人や各事業所での活動に焦点をあてた写真や映像を法人職員から公募し、魅力的な法人及び事業所をPRし、活性化に繋げることを目的としています。
>>詳細はこちら

≪本部事務≫

コロナウイルス対策

2021年 2月 8日

コロナウイルス対策 この度、ショートステイ相生において、コロナウイルス対策として、30室の各居室にコロナ支援金を利用し、テレビを購入しました。
今後、利用者様及び家族様も安心して頂けます、ご利用お待ちしています。
>>詳細はこちら

≪ショートステイ相生≫

新年挨拶:義明苑ふくとみ

2021年 1月 2日

新年挨拶(ふくとみ)  新年あけましておめでとうございます。
 2021年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。日頃より、当施設の運営にご協力ご支援頂き、心より御礼申し上げます。当施設も皆様方のお力添えをもちまして、無事に新春を迎えることができました。誠にありがとうございます。
>>詳細はこちら

≪義明苑ふくとみ≫

© 2007 Mimeikai. All Rights Reserved.

PAGETOP